早朝に釜山に着いた私は一旦 今晩から宿泊するホテルに荷物を預かってもらい第一の目的地へ出発しました。
天気に恵まれて気分は最高! 深夜バスの疲れも忘れてしまいそうです。
ここは釜山の中心部から小さいバスに揺られて急坂を登って来たところにある「甘川洞文化村」です。
マウルバスの終点で下車した瞬間 うわー凄い! 急傾斜の斜面にカラフルな色の家がぎっしり建ち並んでいます。
この村はその昔、朝鮮戦争の時に北朝鮮から逃れて来た避難民達が山の斜面に家を建てて形成されたそうです。
そして、戦争から50年余りが過ぎても貧しいままの村を再開発するより住民と共同で文化的な村にしていこうと
言うプロジェクトが発足し2009年から釜山出身の作家達によって村の再生事業が行われたそうです。
村には空き家を利用して様々な作品を展示し、カフェやイベントなどで村を盛り上げ、今ではこの景色に
惹かれた写真家や内外の観光客で多くの人が集まる場所に変わりました。約800軒の家はカラフルな色に
塗られ、迷路のような路地には作家達が作った可愛い案内板や案内所に置かれた散策マップがあって1日
歩いても廻りきれないほど楽しい場所に変身した村は「韓国のサントリーニ」とか、「韓国のマチュピチュ」と
呼ばれているんですよ!
EOS60D CANON EF-S 10-22mm RAW 3shots ±3EV
Photomatix Pro4.2 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop Elements 9
バナー ⇩ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿