2011年11月19日土曜日

Korea 14 「家族会館」(カジョックフェガン)


 全州での昼食はもちろん「全州ピビンパプ」です。観光関係はほとんど調べなかったのに
食事の事だけはしっかり調査済みでした。ipodタッチにPDFで保存してあった資料を頼りに
昼前に到着しました。
「家族会館」という全州で一番最初に出来たピビンパプ食堂にわくわくしながら入ると、
お店のアジュンマ(おばさん)がにこやかに案内してくれます。

 早速注文するとほどなくしてバンチャン(おかず)がトレーに乗ってテーブルに置かれ
ました。(写真上)これだけでも結構な量があります。
1カ所空きがあると思ったら今度は熱々で蒸気を吹き上げているケランチム(鶏卵蒸し)が
登場! すでにとても食べきれない量になりました。
最後に、注文した全州ピビンパプが目の前に置かれます。まずその彩りの鮮やかさに目を
奪われました、そしてこんなにたくさん誰が食べるの?! というくらいの彩りのきれいな
おかず達。
ゆっくり混ぜてから、頂きまーす! いつも写真をみてこんなご飯を食べたいなぁと
思っていた私、それが今現実に。あー幸せー、おかずも1つずつ味を楽しみながら食べま
した。どれも美味しいですが、一番感激したのはケランチムです。スッカラ(スプーン)で
すくって食べるとフワフワでトロトロで熱々で、予想以上の美味しさです。
ピビンパプをほぼ食べ終える頃に店内は満員状態です。平日なのにこの盛況ぶりはやはり
老舗だからでしょうか。
すでに満腹状態なのに目の前にはまだ大量のおかずが...周りを見回すと2、3人の
グループでも同じ量のおかずですから1人で食べきれるわけがありませんね。しかし、
食べ物を残す事に罪悪感がある私、結構悩みましたがさすがに断念しました。
 でもサービスのコーヒーまでしっかり味わって大満足の食事が終了しました。そして
会計12000ウォン(その時のレートで800円位)、知ってはいたけど安すぎる!!

 はち切れそうなお腹をさすりながら幸せな気分で店を後にしました。来年は家族を連れて
「家族会館」を訪れたいですね。
後で知った事ですが、とっても美味しいケランチムは普通2人以上でないと出してくれない
そうです。まだ空いている時間に行ったからでしょうか?とてもラッキーでした。
アジュンマありがとう!


LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  JPEG 1shot
Topaz Adjust5.0 + Photo shop CS3

0 件のコメント:

コメントを投稿