2011年11月29日火曜日

Korea 21 「李舜臣」 (イ・スンシン) 将軍像



夕方に、1日かけて廻った全州市に別れを告げてソウルへ戻りました。午後8時には到着
する予定でしたが、ソウル名物の大渋滞に巻き込まれて9時半頃になってしまいました。
本当はここから更に夜景を撮りに行く予定があったのですが、もう遅すぎます。どうしよう?

  バスはソウル市内の光化門広場に到着、辺りを見回すと目の前に格好の被写体が.....
「李舜臣将軍像」です。時間が遅いために手前の噴水は止まってしまいましたが、広場には
まだ水が残っています。なんと、しゃがんでみると見事に将軍像が逆さに映っているでは
ありませんか! 思いがけないチャンスに早速カメラをセッティング、HDR撮影を開始
しました。

(李舜臣将軍は、文禄・慶長の役の時 朝鮮半島に攻め込んだ豊臣秀吉の軍と戦い、その
功績から韓国の英雄となりました。現在でも将軍の生誕を記念する祭りが春に行われている
そうです。)

 しばらく撮っているといつの間にか隣に三脚が.... そのうちに地元の同好者と間違われ
話しかけてくるではありませんか。韓国語は趣味で勉強していたのである程度は理解出来
ましたが、さすがに会話は難しいので日本人旅行者である事を話しました。すると、彼は
ゆっくりとした話し方にしてくれ、そこからは彼も知っている日本語を交えてミニ交流会と
なってしまいました。
 私も知っている単語を総動員してなんとか旅行の事、HDRi写真を撮っている事、日本の
出来事などを話すと、彼もソウルの撮影穴場情報やジブリのアニメ作品が大好きであると
いうことを話してくれ、あちこち撮影しながら1時間ほど行動を共にしました。
 別れ際にお互いの写真ブログ、メールアドレスを交換、再会を約束してあっという間に
楽しい時間は過ぎて行きました。気付いたら11時、まだ夕食も食べていない事を思い出し
キムパブとビールを買ってホテルに戻りました。あーっ、長い1日だったー。

最新情報
現在、李舜臣将軍像は補修、補強作業を行うために取り外しているそうです。取り外した
台座の上にはなんと脱衣所!?が置かれています。これは、将軍がこの脱衣所の中で
着替え中ということらしいですが、更に脱衣所には着替えの服まで掛けてあるそうです!
これがコリアンユーモアでしょうか? 年内に衣替えした将軍が戻られるそうなので楽しみ
です。


写真はこちらにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/hi_seoul_travel/21486891.html

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±2EV  
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3



私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿