2012年1月11日水曜日

Korea 40 「景福宮 智光国師 玄妙塔」




 雨宿りをした国立故宮博物館を出て景福宮を歩いていると大きな石塔に出会いました。
どんなものかはぜんぜんわかりませんが、各部に細かい彫刻が施されて風格を感じたので
とりあえず3shotsしてきました。
 正月休みに思い出してネットで検索してみたら、思ったとおり国宝に指定されていましたよ!
これはもともと現在の江原道原州市 法泉寺にあったもので、「智光国師 玄妙塔」(国宝101号)で、
高麗時代の僧侶 智光国師(法名:解麟)を讃えるため1067年に作られました。
 日帝時代には日本の大阪へ持ち去られてしまいましたが、その後に返還されて今の場所に
設置されたようです。すぐ脇に大銀杏があって紅葉し始めていたので、これをバックに撮りましたが
もっとよく見てくれば良かったなぁ。

玄妙塔 紹介HP
http://sca.seoul.go.kr/japanese/culturalAsset.jsp?sCode=100578&sClssCode=8&sClssCode2=30

LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±2EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿