2012年2月2日木曜日

万世橋の謎 2


先日ご紹介した万世橋の公衆トイレ?と言われている小部屋、実は橋の反対側にもあるんです。
秋葉原駅に近い側(北側)の橋のたもとにも階段があり、その小部屋まで降りて行けるようになっています。
しかし、階段の降り口には簡単なゲートが有り、その手前側には赤い工事用の三角コーンとロープで囲っています。
すぐ目の前にあるのに行けないなんて残念ですね。
ところであの階段を降りた踊り場の下には水路もあるんですね、どこへ流れていくのでしょう?気になるなぁ..


こちらは「肉の万世」側(南側)のように上部に建物が無いので小部屋の入口の様子まで撮影出来ましたよ!
 しっかり鉄製の扉で塞がれていますので中の様子はわかりませんが、南側とは窓の付き方も違うので
きっと別の目的で作られたものなのでしょうね。ちなみに、いろいろ調べてみたのですが、船着き場と船番所
ではないかという説がありました。昔はここから葛西あたりに潮干狩りに行ったという地元の方の証言もある
そうです。

南側の小部屋の内部を撮影、公開されている方がいらっしゃいました、やはりトイレだったようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/scganishii/20615523.html

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿