2012年2月21日火曜日

遺構 「佐久間橋」



 JR秋葉原駅のすぐ近く、川もないところに「さくまはし」と書かれた橋の親柱が残っています。
向こう側には秋葉原駅のガード、その手前には1段低くなった公園?空き地?があるんです。
これは、明治23年に出来た「秋葉原貨物駅」にあわせて造られた水路に架かっていた橋の遺構なんですね。
公園の部分が水路を埋め立てたところで、現在の秋葉原駅とヨドバシカメラの前辺りが船溜まりになって
いたようです。鉄道で駅に届いた荷物を船に積み替えて輸送するのが目的だったんですね。今は親柱だけが
寂しく残っています。

  goo古地図から転載させていただきました。
   http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.45.49.300N35.39.36.300&ZM=9&st=8

写真の親柱は古地図「佐久間橋」の左岸側になります。余談ですが、万世橋は以前 昌平橋寄りに架かって
いたことがわかりますね。


EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

ブログランキングに参加しています、写真が気に入ったら下にある
バナー ⇩ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ


0 件のコメント:

コメントを投稿