2012年2月15日水曜日

帆船 「日本丸」と「第一号船渠」


良く晴れた週末の朝、久しぶりに横浜に行ってきました。
実は金曜日です、有給休暇を取ったのでなおさら気持ちのよい朝ですねぇ....
桜木町駅から歩いてすぐの場所に帆船「日本丸」が係留されています、ここは「横浜みなと博物館」です。
1930年に進水した大型の航海練習帆船で、「太平洋の白鳥」や「「海の貴婦人」とも呼ばれているそうです。
1984年に引退するまで50年以上も海の男達を育ててきたんですね。引退した今は安住の地、横浜に係留され
その美しい姿をいつでも見学することが出来るそうです。船内の見学も出来るんですね、時間がなくて見る
ことが出来ませんでした、残念!
ところでこの日本丸が係留されている場所は、「旧 横浜船渠株式会社 第一船渠と言って、国の重要文化財
だそうです。この船渠(せんきょ•ドックのこと)は204m、幅39m、深さ11mで、安山岩のブロックを積み
重ねて造られたということです。干潮時にはその石積みの一部が見えるそうですよ。


EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

ブログランキングに参加しています、写真が気に入ったら下にある
バナー ⇩ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿