2011年12月2日金曜日

新宿 高層ビル夜景 4


 東京都庁 第一庁舎 北棟の展望室からの夜景です、とても素晴らしい景色でしたよ。

 1階には警備員さんが居てしっかりと荷物検査を受け、三脚を持っていたので使用禁止ですよ
との一言も頂き高速エレベーターに乗込みます。45階展望台まで55秒で到着、とっても早いです
ねー!  これで無料なんてありがたいです。
 
 展望フロアーは思ったより広く大きな窓が何ヶ所もありますのでいろいろな方向の景色を楽しむ
ことが出来そうです。フロアー中ほどには土産物やグッズを扱った売店、窓側の一角は展望レスト
ランになっていてピアノの生演奏までやっていました。ちょっと暗めの照明で良い雰囲気です...
 
 フロアーを一回りして景色を確認したところ南の方向が一番 画になりそうです。三脚は使用禁止
ですからどうやって撮ろうか心配でしたが、それは杞憂でした。窓の手前には丁度良い高さ、奥行
のあるテーブル的な部分がありカメラを直接置くだけで撮影出来そうです。早速 窓直前にカメラを
置いてライブビューで確認してみると全然OKです! カメラを直置きなので手前(下方)が撮り辛い
のが難点ですが工夫すればなんとかなりそうでした。
 
 そうして3Shotsした写真がコレです。夜景は眺めた時よりもHDRiにした時の方が数段美しい
ですね! 初めて撮った夜景としては自己満足なんですがいくつか課題も見つかりました。次回は
これを解決してもっと思い通りの構図で撮りたいです。

 都庁は上部階で2つに分かれていますから展望台はもう1か所有ります。確認したところ、南棟
は北棟が休みの時でないと夜間に上がれないということですので、次回はそれに合わせて訪れた
いですね。

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV  
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3




私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ


0 件のコメント:

コメントを投稿