2011年12月17日土曜日

渋谷駅 「明日の神話」


先日ご紹介した青山 「こどもの城」前にあるオブジェ「こどもの樹」に続いて、すぐ
近くの渋谷駅には同じ岡本太郎氏の作品「明日の神話」があります。
この作品は1968年頃 メキシコの実業家から依頼されてホテルのロビーに飾るために現地で
制作されたそうです。高さ5.5m幅30mというビッグサイズですからいくつものパネルになって
いますが、これを制作する為に岡本氏は何度も現地に足を運んだそうです。
しかし、依頼主の経営状態が悪くなった為に未完成のホテルとともに放置されてしまい、
その後は行方不明に..... それから長い歳月が過ぎ2003年になってメキシコの資材置き場で
発見されました。岡本氏の奥様が再生プロジェクトを発足させ、様々な経緯を経て安住の場
渋谷駅に展示されるようになったそうです。
手前に柱があって正面から撮影出来ないのが残念ですが、氏の素晴らしい作品を駅で何時
でも鑑賞出来るなんて良いですね。
この画はホテルのロビーに飾る目的で制作されたとのことですが、ホテルのロビーといえば
普通は落ち着いた雰囲気だと思うのですが、岡本氏のこの壁画はちょっと強烈な感じがしま
すけど....いかがでしょうか?


LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust4.0 + Topaz DeNoize + Photo shop CS3

わざわざ見に来て頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿