2012年8月12日日曜日

I Love korea 67 韓国型日時計 「仰釜日晷」

写真をクリックすると大きくなります。

「華城行宮」内で見つけた日時計「仰釜日晷」 (アンプイルグ)です。
確か以前に行ったソウル市内の「景福宮」(キョンボックン)にもあったと思います。帰国してから調べてみたら、これは
韓国にしかないタイプの日時計だそうですよ! 世宗16年(1434年)に作られ、この時代にはこのような設置型から
携帯できるものまで様々なデザインで造られたようです。ちなみに「仰釜日晷」 という名前は、釜のような形で、日を
仰ぐ日時計という意味だそうです。


EOS60D SIGMA17-50mm RAW 3shots ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3
ブログランキングに参加しています、写真が気に入ったら下にある
バナー ⇩ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿