2012年6月6日水曜日

I Love korea 38 巨大ブランコ 「クネトゥィギ」



子犬と別れて更に全州川沿いに歩くと、前方に大きなやぐらのようなものが見えてきました。近くに行って
みたら、なんと巨大なブランコです。以前からその存在は知っていましたが、本物を見るのは初めてです!
帰国してからこのブランコの事を調べてみてちょっと驚いたのですが、これは主に女の子が遊ぶものだった
ようですよ。
歴史は古く、王朝時代から楽しまれていたこのブランコの名前は「クネ」、ブランコ漕ぎを「クネトゥィギ」
と言うそうです。
端午の時期に女性が乗ってどのくらい高くまで漕げるか競ったそうですねど、怖そうですね...
前方に鈴の付いた竿を立てて、それを蹴ったときの鈴の音の大きさで勝敗を決めるなんてこともやったそう
ですよ。
「クネ」の後ろには韓国では公園の定番、運動器具が設置されていました。ドラマにもよく登場するので
私もやってみましたが、けっこうこれは楽しいです。日本の公園だと子供用の遊具がメインですが、韓国では
健康器具の方が多いかもしれないですよ。


EOS60D SIGMA17-50mm RAW 3shots ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

ブログランキングに参加しています、写真が気に入ったら下にある
バナー ⇩ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿