2012年3月17日土曜日

日本郵船 「氷川丸」


大桟橋から山下公園を歩いて「氷川丸」までやってきました。
懐かしいですねぇ....私がこの船に乗った(見学した)のは小学校の社会科見学の時だったと思います。
その時から既に40年以上もここに係留されているんですね。今回は時間が無くて見学することは出来ません
でしたが、懐かしくなっていろいろと調べてみましたよ。
1930年に横浜船渠株式会社のドックで竣工し処女航海は神戸からシアトル間でした。10年ほどはアメリカと
日本を往復していましたが、第二次大戦中は病院船となって南太平洋で活動していたんですね。そして終戦
後は復員輸送船として従事、後に外国航路に貨客船として復帰しました。1960年には横浜港開港100周年の
記念事業として山下公園に係留されるようになったそうです。ユースホステル時代を経て2003年」には
横浜市の有形文化財となり現在に至ります。
現在は「日本郵船 氷川丸」として船の歴史を伝える博物館になっていますので、横浜に遊びに行ったら是非
寄ってみてくださいね。


日本郵船歴史博物館 日本郵船氷川丸 HP : http://www.nyk.com/rekishi/index.htm

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

ブログランキングに参加しています、写真が気に入ったら下にある
バナー ⇩ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿